2010年11月23日

朝宮茶まつり


信楽まちなか芸術祭も

いよいよフィナーレの時を迎えようとしています。

にもかかわらず

たくさんの観光客の方々が

信楽にお越しくださり 嬉しいです。。。


さて 今日は

信楽の陶器ではなく

信楽のお茶『朝宮茶』の産地で

朝宮茶祭りがあり 行ってきました~!

朝宮茶まつり

朝宮茶手揉みをしておられました。

茶葉のとても良い香りが漂ってきました^^

朝宮茶まつり

信楽の紅葉は 海抜300mというだけあり とても綺麗です。

朝宮茶まつり

ぽんぽこちゃんも遊びに来てました^^

朝宮茶まつり

朝宮の婦人部の方による

かやくご飯 豚汁 これで¥200円

添えてあった きのこ入り漬物ですが 絶品!!

朝宮茶まつり

お茶芽Dream研究会は 朝宮を愛するメンバーが集結!

朝宮茶まつり

これは朝宮茶の木です。ツバキ科です。

とてもかわいい花でしょ^^


九州のある地方では 結婚式などにも使われるそうです。


稚苗は移植OKだけど 

成長した茶の木はどっしりとし風雪に耐え

根が張り 移植が出来にくいそうです。

嫁いだ先に どっしりと落ち着くと言う意味なんですね・・・・^^


朝宮茶まつり

朝宮茶まつり

げなげな市でお馴染のお店も~~^^


たっぷり楽しんできました。








同じカテゴリー(朝宮茶)の記事画像
信楽まちなか芸術祭&げなげな市
農休み
冷やしぜんざい!
近場でリフレッシュ~~
これで鼻がらくちん~
同じカテゴリー(朝宮茶)の記事
 信楽まちなか芸術祭&げなげな市 (2016-10-01 21:41)
 農休み (2009-06-22 18:16)
 冷やしぜんざい! (2009-06-14 23:43)
 近場でリフレッシュ~~ (2009-06-14 17:56)
 これで鼻がらくちん~ (2009-05-24 21:36)

Posted by 信楽GIP at 15:13│Comments(0)朝宮茶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。