2009年11月06日

たぬきの休日

11月8日は 「たぬき休むでぇ~」

信楽焼と言えばたぬき、ひょうきんな顔立ちで8つの縁起をかついで日夜頑張り続けている。


たぬきの休日 たぬきの休日



居酒屋さん、お寿司屋さん、旅館さん、会社や家庭の玄関等々・・・


そのたぬきさんを一年に一日だけ休ませてあげようと考えました。

いろんなかたちで慰労してやってください。


ほっとす る  『たぬきの休日』




たぬきが休んでいる間に、


たぬきの偉大さを再認識できるかもしれません。

たぬきが休んでいる間に、


信楽の新しい発見があるかもしれません。

たぬきのまち信楽からの発信!


11/8信楽のたぬきはすべて休日になります。



詳しくは「たぬき 休むでぇ」をみてください






同じカテゴリー(信楽焼き)の記事画像
信楽たぬきの日~^^
信楽まちなか芸術祭&げなげな市
明日から ぶらり窯元めぐり 始まりまーす
第9回 ぶらり窯元めぐり
桃の節句 in 信楽
信楽青年寮の手仕事展
同じカテゴリー(信楽焼き)の記事
 信楽たぬきの日~^^ (2018-10-28 17:50)
 信楽まちなか芸術祭&げなげな市 (2016-10-01 21:41)
 明日から ぶらり窯元めぐり 始まりまーす (2016-04-07 22:22)
 第9回 ぶらり窯元めぐり (2014-04-12 08:47)
 桃の節句 in 信楽 (2014-02-28 03:46)
 信楽青年寮の手仕事展 (2013-07-02 16:27)

Posted by 信楽GIP at 18:01│Comments(2)信楽焼き
この記事へのコメント
信楽GIPさん

信楽のたぬきさんが8日は休む日なんですね

まず私がたぬきさんは何をするんかなと想像したのは、温泉に浸かってるシーンを考えてしまいました

信楽も寒くなったでしょうね

風邪をひかれませんようにね

私は今日は立命館大の学園祭、明日はお店にいる予定です
Posted by フーミンママ at 2009年11月07日 03:51
☆フーミンママさん
こんにちは♪

そうなんですよ~~!ご想像の通りです。
新宮神社に お風呂に浸かっているたねきさんが
たくさんいます^^

あちらこちらで いろんなたぬきさんが休日を
いろんな方法で過ごしている姿は とてもかわいいです。

大学の学園祭は催しが多彩でおもしろいですね~
若い子達は 素直でこれからの希望に満ち溢れていて
おばちゃんの私はいつも 元気をもらいます^^;

くたびれのないよう お仕事が終わったら
ゆっくり 身体を休めてくださ~い^^
Posted by 信楽GIP信楽GIP at 2009年11月07日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。