2009年11月08日

全国たぬきの腹鼓大会♪♪

今日は 新宮神社境内で

「全国たぬきの腹鼓大会」が行われました~~。


たぬきにちなんだ 食べ物の販売や

信楽のゆるキャラ「匠 ぽん山」 やおおつ光るくんが

愛嬌をふりまき

大会を盛り上げてくれました^^

全国たぬきの腹鼓大会♪♪

緊張しまくり~~ですね^^

全国たぬきの腹鼓大会♪♪
 
ぽん山の哀愁ただよう後ろ姿~~

全国たぬきの腹鼓大会♪♪ 全国たぬきの腹鼓大会♪♪ 全国たぬきの腹鼓大会♪♪ 全国たぬきの腹鼓大会♪♪

・人気者ですね^^   ・中嶋市長さんも記念撮影      ・カメラマンに囲まれて


いよいよ 「たぬきの腹鼓大会」が始まりました~~^^

全国たぬきの腹鼓大会♪♪

全国たぬきの腹鼓大会♪♪

全国たぬきの腹鼓大会♪♪

大笑いしてしまいました~~^^;

おもしろかったわぁ!

全国たぬきの腹鼓大会♪♪

仲間のぺこちゃんも司会で奮闘してくれました^^

全国たぬきの腹鼓大会♪♪

ぺこちゃんのドキドキが伝わってきて~~私まで 親の心境で緊張しました^^:


全国たぬきの腹鼓大会♪♪

小女郎たぬき踊り保存会の方々の踊りもありました^^

全国たぬきの腹鼓大会♪♪

参加者さんの記念撮影~~

お疲れ様でした。審査委員の方々も優劣つけがたかったことでしょうね。


全国たぬきの腹鼓大会♪♪

全国たぬきの腹鼓大会♪♪ 全国たぬきの腹鼓大会♪♪  全国たぬきの腹鼓大会♪♪ 全国たぬきの腹鼓大会♪♪

・アロハガーデンさんの     ・おなじみのぽん太焼き          ・おいしいタヌッキー
 手作り飴 

楽しく過ごすことが出来ました。ありがとう~~

関係者の方々 お疲れ様でした。









同じカテゴリー(観光)の記事画像
イベント目白押し
土と手プロジェクト おくど飯
信楽たぬきの日~^^
明日は當家祭とげなげな市
明日は げなげな市と松明支給会
梅雨入りの前に。。。
同じカテゴリー(観光)の記事
 春のイベント (2019-04-27 18:31)
 イベント目白押し (2019-03-29 17:20)
 土と手プロジェクト おくど飯 (2018-11-25 20:58)
 信楽たぬきの日~^^ (2018-10-28 17:50)
 明日は當家祭とげなげな市 (2018-10-06 20:34)
 7日のげなげな市 予定通り開催します (2018-10-04 20:47)

Posted by 信楽GIP at 22:13│Comments(6)観光
この記事へのコメント
信楽GIPさん

腹鼓大会って愉快ですね

キャラクター的に笑わせてくれるのは、可愛いですよね(笑)


私、本当に狸腹の方を何人も知ってますよ

子供から年寄りまで、見事な狸腹ですわ(笑)
Posted by フーミンママ at 2009年11月09日 09:04
ま〜いど!です。
会場に来てくれてありがとう!
いや〜。やってるほうも楽しかったですわ〜。
広報が十分できずに参加の申し込みが・・
実は・・・少なくて困っていたのですが、、、
フーミンママさんがおっしゃるように確かに・・!
周りにはたくさん居るんですが、、
なかなか、出てくださらなかったんですよ〜
でも本番になってみると会場の雰囲気か・・
飛び入り参加の方がたくさん出場してくださって、良かったですわ〜。
まずは、ホッとしてます。

何気ない思いつきから始まった今回の企画でしたが、
やってみないとわからない・・という
GIPさん達と私も一緒です。
色々反省点や「次はこーしたいねん点」などいっぱいありますが、
いっぺんに完璧を求めては・・って思ってます。

この大会をきっかけに
どこかの会話の中で「おまえそんな腹してんねやったら”信楽”の腹鼓大会に出たら〜」
って少しでもしがらきってキーワードが言ってもらえたらいいなぁ〜
って思います。。。こじつけですが・・

さぁ〜次はイルミですね。
また、ちょくちょくのぞきに来てや〜

・・たぬきの腹鼓大会実行委員会 委員長・・
Posted by カエル at 2009年11月09日 10:51
私も実行委員です!
タヌキ休むDAYの趣旨はタヌキ以外の信楽を知ってもらいたいと言う事なのに、イベントはタヌキだらけで良いのか?って『腹づつみ大会』の案に反対していた私がやってみたら楽しかった(;^_^A

何でも反対するだけじゃなく中に入ってやってみる事の大切さを学びました!

本当に楽しかったです♪
Posted by ぺこちゃん at 2009年11月09日 13:42
こんな風になってたんですね~~!!
楽しそう(^^♪
ぺこちゃんのたぬき姿も可愛ュスな。
とんちゃん、出はるとは思ってたけど、もちろん優勝?
Posted by あこちゃん at 2009年11月10日 11:47
☆フーミンママさん
こんにちは~~

来年の大会に 是非是非 出場してもらってください(笑)
写真には載せてないけど たくさんの狸腹~!
ほんまに おもしろかったですよ~~~♪♪


☆ カエル さん
こんにちは~~

ほんとうに お疲れ様でした。
ほんと!やってみないとわからない!!
私らGIPなんか 失敗だらけやけど
落ち込んでは這い上がり。。。してます。

ただ 言える事は たくさんの方々の協力があっての事やし
いつも 感謝の気持ちを忘れずにいたいなぁ~
とおもてます(*^_^*)

当日は主人共々 お腹の底から笑わしてもらいました。

そやそや
エントリー番号1番の人には 勇気いったやろな~と察してます(笑)
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ



☆ぺこちゃん
こんにちは~~

そやね!!
いろいろ経験して いろんなこと学べる事・・・
そんな場面にいてられる事は 私達には
ラッキーなことやなぁ~~。

楽しかったね~~♪


☆あこちゃん
こんにちは~~

その通り~~!!アタリ!!
優勝者はとんチャンでした~~

遠方からの方 女性の方やら21エントリーあったんですよ^^
お腹を叩く前に 大きな声でひとこと言うのが
それまた おもしろかったよ。

来年 どぉ~~?(笑
Posted by 信楽GIP信楽GIP at 2009年11月11日 17:17
当日、音響を担当しました「創樂」です。
いやー。たのしかったです。
土壇場で、あんなこともこんなこともしたくって・・・
ぽつぽつ?とミスがあり・・・
真剣に笑いこけていると、パソコンでクリックが・・・
ちょっと違う音が流れて・・・
肝心の目での合図を受け取ろうとしたら、盛り上がったカメラを持った人たちが塞いでしまって・・・
本当に申し訳ありませんでした。
MCの言葉に対応して
「こらこら 音響の創樂さん しっかりしてください」
の言葉に出演者(受賞者)の先生の一言。
「後で職員室に来なさい」ってすかさず出た言葉が骨身に響きます。
数十年前によく聞いたこのフレーズに感動です。
本当に楽しかったです
次回はもっと面白い事しましょうね。
「立たされない」ようにがんばります。
Posted by 創樂 at 2009年11月11日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。