2009年11月24日

旅して思った事~

先週 バタバタしていた一つは

金比羅さんに参ってました^^


旅して思った事~


「桜の抄」という 旅館に泊まりました(^^♪


ここにも いました~~


信楽のたぬきさん!!

旅して思った事~

信楽=たぬき 

たぬきが代名詞になっていますが


そこからでも 信楽を知っていただければ

嬉しいなぁと思います。


ほんとうは たぬきの他にも食器 傘たて 花器等

いろいろな焼物がありますが

愛らしいたぬきに誘われて

信楽に来てほしいなぁ~~と つくづく思った次第です^^


よその地に行って感じたんやけど


信楽は

自然も 歴史も 福祉もかなり 充実してるし

地域資源の信楽焼き 朝宮茶もあるし

ゴルフ三昧やし

げなげな市はあるし^^;

人は優しいし・・・


ええとこづくめや~~!!


とあらためて感じた 旅どした(#^.^#)


旅して思った事~

けど 帰りに立ち寄った

鳴門の渦潮は すごかったけどよぉ~~(~_~;)




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
雨の休日・・・
もう 春やね。。。
お精霊迎え
家族と・・・
デート 疲れました。。
今年最後のブログです。。。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 雨の休日・・・ (2012-01-21 16:03)
 もう 春やね。。。 (2011-02-27 15:35)
 ちょっとひとり言。。。 (2010-12-03 22:47)
 お精霊迎え (2010-08-10 01:02)
 家族と・・・ (2010-05-09 23:28)
 ホッとした~~ (2010-04-14 23:04)

Posted by 信楽GIP at 22:08│Comments(4)つぶやき
この記事へのコメント
信楽GIPさん

金毘羅さんに行ってきはったんですね


私、2月3月に韓国、台湾には何年かぶりに旅行に行きましたが、国内旅行はあまり行く機会がないんです


先週三井寺に何十年かぶりに訪れて、お寺詣りもいいかもと思ってしまいました


いつか仕事をしないでいい年齢になったら、独りでも行ける西国三十三カ所巡りでもしたいなと考えておりまする


でも、信楽が一番いいという貴女は、表彰状もののですわ(笑)
Posted by フーミンママ at 2009年11月24日 22:29
金比羅さんは水の神さんでしたかね?
行ったとき 船の航海無事安全の旗や 船の絵が描いてあったような?
若いときは何回も行きましたが・・・
今は年ですね 階段が恐い~!
Posted by OKAKIO at 2009年11月25日 01:04
おかえり~♪

実は私が始めて信楽タヌキを買ったのは香川県の屋島でした!
けど、信楽狸とは知りませんでした・・・^^;

四国も狸が名物ですから、どこで焼いた焼き物とか考えずに可愛いので買いました!

金比羅さんも仕事でよく行きました。現役バスガイド時代は二昔前><
けど、二昔前にあちこち仕事で行ってたから今の信楽の良さがわかるのやと思います。あー信楽の良さ・・・伝えたいo(’へ’;)

ゆりちゃんが行ったら普通の慰安旅行も研修旅行やな~すばらしいw
Posted by ぺこちゃん at 2009年11月25日 14:19
☆フーミンママさん
こんばんは~

私は 4年前に娘と韓国へとあとは新婚旅行しか
海外は行った事ありません^^:
国内は 父の里が信州なのでよく行きました~~

どこもいいとこやし 満足してます^^
けど 信楽が好きやねんなぁ~~(^^♪
信楽はもちろんやけど
滋賀の景色は どこから見ても素敵過ぎて
他に行っても感激度は 低いのかもしれんぁ

でも 身体がテキパキ動くうちに
あちらこちらにもいってはみたいのも本音です^^;


☆ OKAKIOさん
こんばんは~

そうらしいですね^^
息子が海外に遊びに行くというので
船ではありませんが
無事 海を越えられるようにと 御守を買いました^^;
黄色くって ○の中に金の 丸金印のお札さんです。

786段の階段を杖を頼りに上がりました。
確か 途中 一段下がって 785段ですね。
さすがに 奥の社は断念しましたが。。。
80歳くらいの方も 上がってはったので
負けじと 頑張ったわぁ~^^



☆ぺこちゃん
こんばんは~~

さっきは怖かった・・・
私達も気をつけようね。

ぺこちゃんのバスガイドさんの経験は
ほんと貴重な経験やなぁ~

ガイドさんて いろんな事を学んで ガイドをしてくださるので
ほんと旅が 奥深いものになるもんね。

井の中の蛙ではあかんし
他の地の良さも吸収して
信楽の町に いかせられたら・・・
と思ってるけど なかなかどすわ^^;

たぬきさんは かわいいなぁ~~
こんど ブログにたぬきが出来るまでをのせます~~(*^_^*)
Posted by 信楽GIP信楽GIP at 2009年11月25日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。